やる理由と、やらない理由

 

何かを始めるとき、なぜそのことが続かないのかについて、友人のインスタのストーリーズでヒントを得た。

 

“なぜって「必然性」が無いから。”

 

私もやってみようかなと思ったブログを、まず描き始めるのに時間を要したし、さらにそれを続けるということがなかなか出来なかった。

自分なりになぜ続けられていないかの理由を考えると

 

①どんなテーマで書いていくか定まっていない

②意味あるかな、、と思ってしまう

③ブログ上手い人の記事を読んで怖気付く

④もっと上手く書けるよう下準備してから書いた方が良いのかと思う

 

ざっとこんな感じ。

なんだ書いてみると、やらない理由を探しているみたい。

 

仕事が終わったら、今度はその「ブログを書く」という行為に必然性を与えるために、というテーマで書いてみる。🌼